<入院のご案内>

奄美中央病院は99床の一般病棟で、病棟は内科・外科・小児科の入院を受け入れております。
当院は個室等の差額ベッド料金はいっさいいただいておりません。

予約入院の患者様は予約日の14時30分までに受付にご来院ください。
都合により入室が15時以降になる場合があります。あらかじめご了承下さい。
入院患者様の駐車場はございませんので、ご了承下さい。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。


<入院病棟構成>

ベット数 看護基準 備 考
3階病棟 49 13対1 地域包括ケア病床
4階病棟 50 10対1 一般病棟 入院基本料

<入院時に必要なもの>

入院時の手続きに必要な書類

入院誓約書および入院申込書
健康保険証、介護保険証
公費医療証(老人、福祉、公害など)
他院からの紹介状(ある方のみ)
医療生協の組合員証
印鑑

入院生活に関するもの

病院から処方されている薬
衣類(寝巻、パジャマ、下着など)
洗面用具(歯ブラシ、タオル、石鹸など)
食事用品(箸、スプーン、湯飲みなど)
日用品(スリッパ、ティッシュペーパー、ビニール袋など)
※その他わからない事等ありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

<入院のしおり>

1.電話

1階に公衆電話がございます。
外部からの電話取り継ぎは午前10時から午後7時までです。
携帯電話は、公衆電話か階段付近で使用し、病室では電源を入れないで下さい。

2.テレビ

利用時間は午前6時から午後9時までです。
他の患者様の迷惑にならないようご注意下さい。
テレビカード販売機は2階、4階にあります。
イヤホン、小児用イヤホンパットは売店でお買い求め下さい。
【売店のご案内】
月~金曜 午前10:00~午後3:00
土曜 午前10:00~午後2:00
日曜、祝日 定休日

3.寝具

病院で準備致します。私物は使用しないで下さい。
シーツ、包布、枕カバーは週1回交換しますが、汚れのひどい時はご相談下さい。

4.病衣

ご自分でご用意下さい。
有料での貸し出しも致します。

5.起床・就寝

就寝は午後9時です。
起床は午前6時です。

6.食事

朝食 午前8時
昼食 午後0時
夕食 午後6時
準備ができましたらお知らせ致します。
治療、検査のために食事を止めたり、変更したりすることがあります。
3階病棟に談話室があります。ご利用下さい。

7.入浴

時間/曜日
午後1:30~3:30
午後3:30~5:00
浴室は5階です。
病状により入浴を制限することがあります。
別途、「入浴のしおり」もご覧ください。

8.洗濯

5階のコインランドリーをご利用下さい。
洗面所での洗濯はできません。

9.面会時間

平日 午後3時~午後8時
日曜・祝日 午後1時~午後8時
病状によって面会をお断りすることがあります。
多人数での面会はご遠慮下さい。
小さなお子様は、感染予防のためにお断りしております。

10.貴重品

病室への貴重品や現金の持ち込みはお控え下さい。
現金等は本人・ご家族で管理して下さい。
万が一紛失されても責任を負いかねます。
現金の管理でお困りの方は職員へご相談下さい。

11.非常時の行動

病院職員の指示にしたがって行動して下さい。
避難経路は入院のしおりや各病室に表示してあります。

12.非常時の行動

証明書・診断書・その他書類は、退院前日までに病棟事務へご提出下さい。
退院後は外来受付にご提出下さい。

13.退院

平日午前を原則とします。

14.その他

散髪は月1回、第3土曜日となっております。ご希望の方は前日までに職員へお知らせ下さい。
医師との面談については、時間の予約を致します。看護師へご相談下さい。
病態より病棟および病室の移動を行う事がございます。
職員、同室の患者様へのお心づかいはかたくお断り致します。

<入浴のしおり>

入浴にかかわる安全性の確保を目的に、ご自分で入浴される患者様につきまして「入浴者名簿」による管理を行っています。
入浴中の患者様をきちんと把握することにより、入浴中の事故を防ぎ安心して入浴して頂けることとなります。
つきましては、入浴の際に以下の対応をお願いいたします。

1.入浴前に

病棟を離れる際、看護師詰所カウンター上の「入浴者名簿」に名前をご記入下さい。

2.入浴後に

病棟へ戻られたときに職員へお知らせ下さい。
皮膚疾患や感染の恐れのある場合などは看護師へお知らせ下さい。
患者様間のタオルの貸し借り等はご遠慮下さい。
入浴中に気分が悪くなるなど、何かありましたらナースコールを押して下さい。
当院での入浴は入院中の患者様のみとなっていますが、遠方からの付き添いの方などは看護師にご相談下さい。

<奄美中央病院療養規定>

奄美中央病院では、快適な療養環境と患者様、ご家族の皆様、職員の安全を守ることを目的とし、以下の規定を入院中における療養規定とします。

入院中に守っていただきたいこと

 1. 入院中は共同生活となります。他患者様に迷惑をかけないように静かにし、職員の療養上の指示に従い、許可なく処置室、ナースステーション等への出入りはご遠慮下さい。
 2. 病棟及び病室内は「禁煙」です。喫煙については決められた喫煙場所にてお願い致します。病院内は「禁酒」となっています。
 3. 院内での賭け事、大声、許可のない集会等については一切禁止します。
 4. 院所内への危険物の持ち込みを一切禁止します。
 5. 外出又は外泊する場合は、必ず主治医の許可を受けて下さい。
 6. 病院の施設や備品などは大切に使用し、破損したり汚したりしないように気をつけて下さい。
 7. 危険防止の為、窓からは絶対物を投げないで下さい。
 8. 他患者様、職員への恫喝などの行為は一切禁止します。
 9. 病院内での携帯電話の使用は指定場所以外禁止となっています。電源もお切り下さい。
10. 外部からの電話の取り継ぎは、緊急を除き基本的に決められた時間内で行います。但し、頻繁な取り継ぎなど業務に支障をきたすと判断した場合は制限することがあります。
11. その他、病院長が指示したことは、必ず守って下さい。
12. 外部からの電話の取り継ぎは、緊急を除き基本的に決められた時間内で行います。但し、頻繁な取り継ぎなど業務に支障をきたすと判断した場合は制限することがあります。

※以上の規定を守っていただけない場合病院長が退院を命ずることがあります。